体に優しいオススメ調味料

デイリーに大活躍する、実際私もヘビーユースしている調味料をご紹介します。

なかなか近所のスーパーなどで手に入らない調味料は、まとめてネットで買っています。

日本人には絶対にはずせない「お醤油」

和食じゃなくても、醤油はすごい使ってます。ちょっとしたコクを出すのに重宝しますね!
トマト煮込みとか、カレーなんかにも。ついつい何にでも入れちゃいます。
ということで、やっぱり、減塩が安心!
でも、その辺に売っている減塩醤油は、どれも「アルコール」が添加されているので、
あまりおススメできないです。
いつも私はこれ。

原材料:大豆(遺伝子組換えでない)、小麦、食塩

お塩無添加の「ハーブミックス」サラダに重宝

お塩が入っているシーズニングソルトなら、今はもうどこでも手に入りますが、
塩が無添加の純粋なハーブミックスというものがなかなか売っていないので、
こちらもいつもネットで購入。
洋食の料理以外にも、デイリーなサラダのドレッシングに、とっても使えます。

原材料:オレガノ、マジョラム、セージ、タイム、バジル、ローズマリー

甘味を加えたいときは「本物の」みりん

たまにしか使いませんが、ちょっと甘味が欲しいなというときは、みりんを使います。
が、これも「本物のみりん」がおススメです。
こちらの三河みりんは、スーパーでも取り扱っているところが増えていますね。

原材料:もち米(北海道、佐賀県)、米こうじ(愛知県産米)、米焼酎(山形県産米)

ノンオイルで「カレーパウダー」から作る美味しいカレー

みんな大好きなカレー!(好きじゃない人、ごめんなさい。)
私も本当にカレーが大好きで、学生時代は「カレー」というあだ名で呼ばれていたこともあったほど。
さてさて、そんなカレーですが、外で食べるカレーや、市販のカレールーは、
すっごい油が多いんですね。
なので今はおうちでカレー粉からノンオイルで作っています。
胃もたれもせずあっさりだから、いっぱい食べちゃうけどヘルシーなので大丈夫!
パウダーだとちょっとした炒め物やお惣菜にプラスしてカレー風味も簡単に楽しめます。
色んなカレーパウダーがありますが、とにかく原材料を見て、
添加物が無ければお好きなものでいいと思います。
私はこちらを愛用。

原材料:ターメリック、コリアンダー、陳皮、クミン、フェヌグリーク、ナツメグ、シナモン、フェンネル、クローブ、スターアニス、甘草、カルダモン

植物性食品のみで作られた「万能だし」

オーサワジャパンさん、いい仕事してらっしゃいます!
大変重宝しているこちらのお出汁。これさえあれば何でも美味しくできちゃいます。
時短料理にも大活躍!
動物性食品無添加のみならず、もちろん化学調味料も無添加で安心です。

まずは中華だし。50g×8袋入りと30袋入りがありますが、8袋だとすぐになくなっちゃうので、
私はいつも30袋入りを買って安心しています。


↑安心の30袋入り。


↑お試しならこちらからでも。8袋入り。

洋風なお料理には、野菜ブイヨンもとっても便利です!


↑こちらもお徳用は30袋入り。


↑まずはの方は8袋入りでどうぞ。

時間があるときは、昆布や椎茸、野菜などからしっかりとお出汁をとりますが、
仕事や家事でいつもそのような時間が取れるわけではないので、とっても素敵な味方です!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP